グルメレストラン

紺野さんを泣かせたのは誰だ。
犯人候補は四人。
「みんなの責任だからね」「紺野の自信ってこわいね」とプレッシャーをかけまくった安倍さん。
あとにしなよと順番を落とすことを言い出した飯田さん。
それにのっかってハンバーグを却下した保田さん。
そのハンバーグをよこどったかたちの辻さん。


まず辻さんの責任はなし。却下の時点で紺野さんにはハンバーグ以外の物を選んで抜ける選択肢しかなくなった(少なくとも紺野さんの頭の中では)ので、辻さんは悪くない。ハンバーグしかわからなかったんだもん、という言い回しからハンバーグ取りやがってみたいな感情があるように感じられるかもしれないがまあ大丈夫。

飯田さん。
紺野は後にしたら、とよりプレッシャーのかかる順番に回した発言だが、番組としては一度しくってる紺野さんを追い込む方向自体は間違ってないのでセーフ? 

保田さん。
影の戦犯。紺野さんのハンバーグを却下したところはいいんだけど、問題はその後のフォロー。あの時点で紺野さんにはハンバーグ以外のもので勝ち抜けるしか選択肢がなくなってしまった。司会としては残り5人位のところで固まっちゃってる彼女を促すことが必要だったのでは?(最終的に却下の判断をしたのは自分なわけだし) ただ、かつて番組収録後に泣いていた石川さんに向かって「泣くんじゃないわよ!バラエティなんだから」と言い放ったほど厳しい保田さんのことだから紺野さんをラストにする構想もあったのかも?

安倍さん
出ましたA級。前述した煽りもそうですが決定的なのは、ラスト3人の挙手。あれで安倍さんが抜けたら亀井さんを置いてはゆけない紺野さんのアンカーが決定。それを想像した紺野さんの心中いかばかりか。ハンバーグを止めた一派にも加わっていたし。さすが、天使はスケールが違います。(一つフォロー。安倍さんが紺野さんを止めたのは、ハンバーグを贋物だと考えていたからという可能性もあるかも。辻さんが選んだとき確認を迫っていた姿からの想像だけど)

しかし、加護さんが行ったあたりからの紺野さんはホントかわいそう。もう完全に余裕ゼロだからね。

以下、個人的見所。
紺野さんが泣いた後、一瞬挿入される高橋さんの心配そうな顔。この娘はさすがリーダー格だけあって5期メンへの絆の強さを感じさせる場面がおりおり見られます。いい感じです。双眼鏡へのリアクションにけらけら笑っていた辻さんとは大違いです。
MVPを選ぶなら亀井さん。自分の直前で先輩が泣き出した状況で一人マイペースを崩さなかった器は大したもの。肉まんに箸を刺すときも音楽に全く合わせないマイペース。でも、食事タイムでは紺野さんにその肉まんを半分あげたりして優しさ100点。素晴らしい。

それにしても、最後に紺野さんが茫然自失で見上げたように安倍さんの土壇場の強運というか、勝利を呼び込む力はすごいね。加護さんに向けて吼えたガッツポーズがカッコよかった。