ことばJUDO

飯田 対 矢口  お題「最近むかついた事」

リーダーとサブリーダの対戦。必然的?にメンバーネタになる中、飯田さんの辻話は面白かった。辻さんの時折見せる天然毒舌はある意味藤本さんより上だと思う。

安倍 対 高橋  お題「お国自慢」

この二人のためのお題。東尋坊があるんだ! 高橋さんのワケわからなさってこうゆうところなんだろう。自分が持っている情報は相手も共有していると信じて疑わないのでへんてこになる。自慢なんだからどうゆうことろがイイのかを教えてください。
でも、おもしろいけどね。

小川 対 亀井  お題「ことわざ」

頑張ってことわざを思い出そうとした小川さん。慣用句とのグレーゾーンを連発した亀井さん。手数で勝利といった感じ。

吉澤 対 田中  お題「カッコイイ英語」

コントでの帰国子女などでわかるとおり、吉澤さんにものすごく有利なお題。今回こんな感じのハンデ戦とも言えるマッチメイクが随所に見られ見所の一つだが、結果はさまざま。映画責めで同系のパターンを連続させるという一つの戦法を創った吉澤さんが一蹴したカタチだったが、田中さんもかなり健闘した。「LOVEマシーン」「(振りつきで)L・O・V・E」もう一つ何か出せれば「ラブばっかりかよ」というツッコミを引き出せたかも。吉澤さんだけにちょこっとLOVEとか。惜しい。相手が悪かった。

紺野 対 藤本  お題「歴史的な言葉」

これもハンデマッチ。秀才紺野さん有利なわけで、実際いいとこついた答えが続々出てくる。藤本さんも何とか頑張るんだけど辻さんのくしゃみに邪魔されたりして苦しい展開。しかし、最後に奇跡の「ムネオハウス」で逆転一本勝ち。これがハンデを背負わされたほうの勝利への道。自分にハマったお題できちんと答える相手に対して、それをフリにして自分のオチにもって来ることで勝てる。相手の力を利用するわけで、ことばJUDOとはよくいったものだ。

辻  対 加護  お題「お母さんの口癖」

初っ端からアイコンタクトのみ?でじぞぽんの対決をやる二人。すごいです。さすがです。お母さんみたいな女性になりたいと普段から発言している加護さんの観察眼は実際に見たことない母親の姿を髣髴とさせるほど。けど、ネタ勝負としては自分の家族をアホ家族と公言する辻さんの破壊力に屈した感じ。ふたすじに似ているお父さんは失礼ながら本当にアホそうな顔が髣髴とします。

石川 対 道重  お題「四文字熟語」

なかなかオチまで持っていくには難しいお題。名前コンボになった段階でどっちが先に「稲葉貴子」に気がつくのかの勝負だった。別のパターンがあるとすれば才色兼備、美人薄命、眉目秀麗などでの自分リスペクトかな。やっぱ難しい。

新垣 対 X   お題「好きな言葉」

これは完全にフリオチ。努力前向き頑張りコメントの新垣さんを受けて、「休日」「人生楽ならそれでいいじゃないか」の外しをするXはさすが。Xはきちんと新垣さんの答えを踏まえて自分の手を決めているので力量の差は明らかだった。

飯田 対 安倍  お題「セクシーな言葉」

これもハンデマッチ。きっちりセクシーな飯田さんに挑む童顔なっち。そのギャップをついたなっちの勝利。

亀井 対 吉澤  お題「自分のヤなところ」

吉澤さんは雑キャラの連発。亀井さんの犬が嫌いなエピソードは結構なインパクトがあったがここで勝負を決められなかったのが敗因。基本的に天然なので出会い頭の一発が決まらないと苦しいんだよね。ことわざでも段々まともになっていっちゃったし。

藤本 対 辻   お題「保田圭にひとこと」

辻さんの言うとおり藤本さんは保田さんに対していいことしか言わない。これは遠慮があるとかよりは褒め殺しの方向に持って行きたいのではないかと個人的には思うのだけど、いまいち上手く伝わらない。辻さんのマイクのコードはラストに持ってくればきれいに一本取れたかも。単純な保田いじりとは違ういいネタ。

石川 対 X   お題「美しい日本語」

一回戦もそうだがこうゆう比較的なんでもありなアバウトなお題では、シュールが持ち味のXが断然有利。石川さんも自分ネタなど健闘したが、今度は「稲葉貴子」に早く気がついたのがXだった。

安倍 対 吉澤  お題「ニュースで聞いた言葉」

時事ネタとして面白かったのは吉澤さん。ぼら大量発生やタマちゃんに住民票などネタの選び方にセンスを感じる。イイとこついてたんだけどそれが安倍さんのニュースの内容とは関係ないディテールつつきへのフリになってしまったか。

辻  対 X   お題「力強い言葉」

今回はX大苦戦。本来なら力強い言葉をあの飄々とした物言いで言った落差を笑いとして取ってもらいたかったところだろうけど、今日の審判はそこのコースに手を上げなかった。辻さんも決め手に欠けたが、やっぱり中澤姉さんに気づいたことが勝因。

安倍 対 辻   お題「メンバーにやめてほしいこと」

安倍さんの話を全く聞いていない藤本さんが最高。辻さんがトイレを開けっ放しでするのは止めなくてもいいのかな?